学校法人 高井学園 諏訪幼稚園

〒502-0005
岐阜市岩崎2-18-1
資料請求・お問い合わせ
お問い合わせフォーム ="すわ幼稚園公式Instagram"
ブログ
諏訪幼稚園とは
園の生活
園の特色
入園のご案内
保護者様の声
未就園児教室
アクセス
罫線
HOME>ブログ>’21 2学期が始まりました コロナウイルス感染症拡大防止対策
最近の投稿
罫線
罫線
2023.07.18
罫線
罫線
2023.07.07
罫線
未就園児教室
入園のご案内
アクセス
ブログ
資料請求・お問い合わせ
058-231-7427
お問い合わせフォーム
学校法人 高井学園 諏訪幼稚園
〒502-0005
岐阜市岩崎2-18-1
地図を見る
罫線
すわようちえんブログ
’21 2学期が始まりました コロナウイルス感染症拡大防止対策
2021.09.02

9/2
・今日から通常保育が始まりました。

朝から土砂降り。

外で遊べず、子どもたちは教室で過ごしました。
夏休み明け久しぶりに会えたおともだちと、子ども同士は楽しそうに話をしています。

残念なことに、日本中、自由さは今年も戻ることなく、相変わらず新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策が必要な生活です。

「マスクをちゃんとしてね」「くっつきすぎないようにね」、と声を掛けたり、

手洗いやマスク着用などの話をしたりと、感染対策の意識付けをしています。

・給食の際にはマスクを外すことになるため、今はコロナだからと話をし、マスクを外したら黙食しています。

・机を増やし、お隣の子と席の間隔をあけ、なるべく向い側に人がいないように着席し、パーテーションも設置。

新型コロナウイルスの変異株は感染力が強いので、こうした対策がどこまで効果があるかは分かりかねますが、できる感染症対策をしていきます。

・配膳は、子どもによる給食当番を中止し、保育者が行っています。

・食べ終わった子はマスクをし、まだ食べている子への配慮として、席を立たず静かに自分の席で本を読みます。

・消毒・換気などの対策を、今まで以上に気を配っています。

・「集会」では、お友達との間隔をとることを見て意識できるよう、足跡マットを利用しています。

園という集団の場所での子どもたちの性質上、密を避けられない場面が非常に多いことをご理解いただけたらと思います。

マスクの正しい着用が難しいこともあり、保育所・幼稚園・などの現場では、学級閉鎖なども、相変わらずあちらこちらであるようです。

緊急事態宣言下、園内で感染が広がらないことを願っています。

 

 

お問い合わせはこちら
ホーム諏訪幼稚園とは園の生活活動内容入園のご案内未就園児教室保護者様の声ブログお問い合わせ

PAGE TOP